サルサで夏を迎えよう!情熱のラテンリズム
たにこです!だんだんと夏が近づいてきましたね♪
暑くなってくると、私はとくに「サルサ」の音楽が聞きたくなります♪
皆さんはダンスのサルサを知っていいますか?
サルサは主にキューバやプエルトリコの音楽とダンスの伝統から発展しました。その起源は、アフリカから奴隷として連れてこられた人々が持ち込んだリズムやダンスのスタイルにさかのぼります。特に、ルンバやソンといったキューバの音楽スタイルが大きな影響を与えました。
20世紀初頭、キューバのソンやマンボ、チャチャチャが人気を博し、これらがニューヨークに伝わりました。1940年代から50年代にかけて、ニューヨークのラテンコミュニティはこれらの音楽を取り入れ、独自のスタイルを発展させました。
サルサは世界中で人気を博し、様々な国や文化に影響を与えました。特に、アメリカ、ヨーロッパ、日本などで広く受け入れられ、多くのダンススクールやクラブが存在します。
今はもうないのですが、池上にキューバンサルサのレッスンができるスタジオ「BAILA!キューバンサルサ池上教室」があり、当時私はそこに通っていました(^^)/
毎回とても楽しく、ダンス後は気分が晴々したのを覚えています。
大田区民ホールのアプリコでサルサのショーをしたのも、懐かしい思い出です。
ここで、サルサのおすすめ映画を2本ご紹介します!
- サルサ!(1999年)・・・キューバ音楽がとても良いです!
- カムバック! (2014年)・・・踊らない人も、踊りたくなるような作品です
この夏はぜひ情熱いっぱいのラテンワールドをご堪能ください^^
ちなみに、カルディのお店ではサルサの曲が流れています♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!